プランターでジャガイモ栽培!植え付けから1ヶ月の生育状態

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先月からプランターで栽培を始めたジャガイモがかなり生育してきましたよ。
プランターでもきちんと育っていくのですね。


このプランター栽培は、「土のある暮らし」というサイトで販売していた栽培キットを使って行っております。
一式必要な物がセットになっているので、初めてのかたでもすぐスタートができるようになっています。

【関連記事】

植え付けから1ヶ月後の比較

ジャガイモ栽培セットを使って植え付けしたのが4月12日です。
本日が5月10日ですので約1ヶ月が経過した段階となっております。

まずは、植え付け当初の写真。


そして本日の写真。


横からみると、茎がかなり伸びているのがわかりますね。


1ヶ月でこんなに成長するんです。

私が住んでいる関東圏だと3月一杯くらいまでに植え付けを行うのが適正な時期のようで、約半月遅れでスタートしております。
気温が上がっている時期なので、成長も早いのでしょうかね。

お手入れ

よく見ると茎がかなり太く成長しています。
今回は種芋が「きたあかり」と「メークイン」でそれぞれ1個づつ植えているのですが、茎が何本も出ています。


すでに「芽かき」という作業は済ませてある状態になっておりますが、芽が何本も出てくるのでそれを丈夫な芽を2〜3本のみ残して間引いてあげます。

この芽かきをしないで出て来た芽をそのまま成長させてしまうと、栄養が葉にとられて大きなジャガイモが出来ないようです。
そのかわり、小さな芋が数多くできてしまうという結果になります。

やはり食べ応えのある大きなジャガイモに育って欲しいですね。

このあとは、適宜追肥といって肥料を追加してあげて芋の成長を促進させてあげる必要があるのと、芋自体が土から出て来てしまう事があるので、様子をみながら土を追加でかぶせてあげます。

さいごに

植え付けから1ヶ月の状態では、順調に生育しているようで、つぼみも見えてきて近々開花してくれそうですね。
「きたあかり」と「メークイン」で少し花の色も違う様なので、開花したら比較できますね。


ジャガイモは大きな畑でというイメージが強く、プランターで栽培するという発想がありませんでしたが、普通に出来るものなんですね。
あとは、実際にどの程度収穫出来るのか?というところですね。

どのように成長していくのかも「土のある暮らし」のサイトで確認できますので、これを見ながら栽培すれば誰でも簡単にできますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!