2級船舶免許の試験で感じた「2級スマ免コース」のメリットデメリット #ヤマハマリン

こんにちは、2級小型船舶免許を本日受験してきたyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハさんのマリンイベントに参加してから、とうとう船舶免許を受験する事になりました。
2級スマ免コース」という学科講習をスマホなどのネット環境でeラーニングし、実技は1日みっちり講義を受けるコースで受験したのですが、本日試験を受けてみて感じたメリット・デメリットを書いてみたいと思います。


ちなみに試験の結果発表は数日後ですので、記事執筆時点では合否不明です。
※5/28無事に合格しておりました!


【関連記事】

学科試験で感じたこと

スマ免の場合は全てeラーニングですので、テキストはオンライン上にしかありません。
普通でしたら試験前にテキストをパラパラっとめくって、最終仕上げや確認を行うと思いますが、もちろんこれもオンラインじゃないと見られません。


私の場合は、第2科目「交通の方法」の「形象物」や「信号」の項目、第3科目の「運行」の「航路標識」や「水路図誌」の項目が間違いやすい状態でした。
何度も復習していたのですが試験直前で確認したいな〜と思って、テキストがあるならパラパラっとめくって確認できますが、スマ免だとスマホでの確認が必要となります。


ピンポイントで、項目を選んで確認が必要になりますので、自分の「不得意」や「間違いやすい」部分が何の項目か把握して試験に望むことが必要になります。

テキストなどの教則本をめくって・・・さらさらっと他のページも含めてチェックという感覚では見る事ができません。
この辺は、もう40歳になった人間としてはデメリットに感じましたね。
あとケータイの電波が入らないと、見られませんのでご注意。

※格安SIMを使ってスマホ運用している方は、データ通信量の3日間制限がこのタイミングでかからないようにして下さいね。


メリットとしては、オンラインで何度も何度も自分のペース・不得意科目を学習できますので、事前学習は効率的に時間を使う事ができました。
あとはアプリを使った学習で、過去問題を暗記できるという点ですね。


レギュラーコースのように座学できちっと教えて頂く方が用語の意味や、実際の操縦にあたっての知識としては良いかとは思いますが、スマ免でeラーニングの講義を受けて、あとは練習問題を何度も解き模擬試験で合格ライン以上の点数が取れるようになれば試験自体は問題ないと思います。

スマ免 試験シミュレーション画面より出典
実技試験で感じたこと

実技試験が一番緊張しますね。
ものの数時間しか操縦したことが無いのに試験を受ける訳ですので・・・

とは言いながら「スマ免コース」では実技を1日みっちりと学習する事ができますので、結構気持ちに余裕ができます。
※「スマ免1日コース」とは違います。1日コースでは実技は半日のみです。


実技講習は通常3名1組で交代しながら実技プログラムを行いますので、1日みっちりと言えども交代しながらですので、講習時間の1/3程度が自分が操縦出来る時間です。
実技講習が半日のコースだと、その半分になってしまいます。
この差は結構あるんじゃないかな〜と私は感じましたよ。

メリットとしては操船技術のなかでもとても重要な「安全確認」という部分が、自分が操船するたびに行いますので、身体に叩き込むことができます。
この操縦感覚が身体に残りますので、自宅でイメトレする時にもとっても思い出しやすいです。

緊張すると、動作や手順が飛んでしまって船を進ませることばかりに気がいってしまうので。

今回実技講習を受けたときは、3名ではなく2名でしたので、その分操船時間が増えた事と教官も非常に良い方に担当して頂き、昼食中も午前中のレビューをして頂いたり早めに講義に移ってくれたりと1分でも多く操船経験を増やしてくれる講義をしてくれました。

デメリットは無い!っと言い切ってもよいです。
運動神経が抜群で飲み込みが非常に良い人で、実技は半日で充分!という人にとっては1日講習はデメリットになるかな?


まとめ

総合的には、学科は効率よく自分で学習し、実技はみっちり1日学習という「2級スマ免コース」を選択して、私は良かったです!

繰り返しにはなりますが学科のeラーニングで好きな時間に行いますので、免許取得のために朝から夕方まで免許のためだけに時間を取らなければならないのは2日間(実技講習1日+国家試験1日)です。

レギュラーコースでは学科1日+実技1日+国家試験1日で合計3日間かかりますので、スマ免より1日多く予定を取らなければなりません。
毎週末1日づつ行い3週間に渡って時間を作るのは家庭や仕事の事情でなかなか難しいかたも多いと思います。

ヤマハ公式HPより出典 記事執筆時点の価格
そして価格についても2級レギュラーが¥99,000-ですが「2級スマ免」なら¥88,900-と¥10,100-も安くなります。
ちなみに2級2日間コースという学科(半日)+実技(半日)で1日、国家試験で1日というコースは¥90,000-ですので、このコースよりも¥1,100-安いです。

少しでも安いと家族の同意も受けやすいですよね。
我が家は、カミさんの許可をとるのが試験よりも難しかったかも知れない・・・汗

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!