格安SIMの3日間通信制限に注意!楽天モバイルが4月1日から容量増量

こんにちは、最近格安SIMでの運用を始めたyutaka(@goyutaka)です。

楽天モバイル」様のモニターに参加しており2.1Gパックを利用しておりますが、なんと4月1日より価格そのままで3.1Gに増量となりました!
価格そのままで高速通信容量が増量されるのは非常に使い勝手が向上しますので嬉しいですね。


月間の通信容量がアップするのはもちろんですが、それに伴って3日間の高速通信容量も増加となっております。


【関連記事】

高速通信容量が増量!

4月1日から楽天モバイルの高速通信容量が増加となりました。
価格据え置きがとっても嬉しいです。


そして3日間通信制限も変更となりました。
3.1Gパック → 540MB
5Gパック  → 1GB
10Gパック  → 1.7GB


私の使っている3.1Gパック(旧2.1Gパック)はもともと3日間制限は360MBでしたので180MBもアップしました。


3日間制限!

旧2.1GBのときに3日間制限に引っ掛ってしまいました。
これは結構キツイです。

旧プラン(2.1G)の上限360Mのところを388MB使ってしまい、「高速通信規制中」という表示がでました。
月間の容量は全然問題なくても、3日間の高速通信容量にかかると残念ながら200kbpsという速度での通信しかできなくなります。


この制限に引っ掛ると翌日の午前1時までが規制対象となります。
規制解除後も当日含めて過去3日間の合計で規制がかかりますので、私の場合では一昨日221MBとかなり使いましたので、この時点での残り容量が108MBと残量表示がされております。


私の場合は移動時間が多いと、どうしてもその時間でスマホをいじってしまいますので通信容量が増加しがちになります。
移動があまり無いと使用量が少なかったりと、使う日と使わない日の差が大きいです。

この221Mを使ったような日が連続であると、今回増量された540Mでも少しキツイかな〜なんて思ってしまったりします。

高速通信OFFも結構使える!

楽天モバイルの良い所は、先ほどからスクリーンショットで出ている専用アプリの使い勝手が良い事です。

月間の通信容量の表示や3日間の容量はもちろんですが、「高速データ通信」のONとOFFを簡単に入り切りできるスイッチがついています。


このアプリをうまく使いながら高速データ通信を自分でマネジメントしていく事が可能となります。
例えば、私が移動中によく使う「乗換案内」や「Twitter」「メール」は高速通信を使わずともあまりストレスなく使う事ができます。
「Facebook」も以外と問題なく見れますね。

使い方としては、普段は高速データ通信をOFFの状態で使って、使用中に速度に対してのストレスを感じた時にこのアプリを立ち上げて「高速データ通信」をONにする。
という方法もありかなと思います。

【iOS】


【android】
Get it on Google Play

さいごに

今まではソフトバンクのiPhoneをメインで使っていて、このモニター機をサブで使用しておりましたが、つい数日前にソフトバンクsimはガラケーに変更してきており、スマホはこの楽天モバイルでZenfone5をメインで運用を始めました。


今まで月平均4.6Gの通信をsoftbankで使っておりましたが、今回の3.1Gプランでは今までの使い方では容量オーバーとなってしまいますが、そのような点もストレスがあまりかからない方法なども模索しながらメイン機として楽天モバイルを使ってみます。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!