格安スマホの楽天モバイルがまたやってくれた!データ容量繰り越し開始

こんにちは、4月から格安スマホとガラケー運用を始めたyutaka(@goyutaka)です。

楽天モバイルのモニターに参加しており、約1ヶ月使用しておりますが気になる所はあるものの問題なく使えています。

その楽天モバイルがまたやってくれました!
5月1日から高速データ通信容量の繰り越しを開始します。



【関連記事】

高速データ容量繰り越し!

今回発表になった高速データ容量の繰り越しは、既契約・新規にかかわらず楽天モバイルユーザー全てが対象となります。


私が使用しているは3.1Gプランですが、楽天モバイルの記者発表資料を下記に添付しますが、同3.1Gプランの例となっております。
繰り越しはその名の通りで、今月使用分で余った容量が翌月にプラスされていきます。

楽天モバイル 記者発表資料より出典
そして、この図を見ると翌月プラスになった容量と翌月使用量の差が翌々月に繰り越しと、データ容量が余っていれば雪だるま式に増えて行きます。

資料ではここまでの内容でしたので、この雪だるま式に増えて行く容量の上限があるのかどうかはわからない状態です。
5月のリリースでその辺もあきらかになると良いですが。

今後に期待したい点

4月にデータ容量増量が開始され、5月からはデータ容量繰り越し開始とユーザー視点で価格アップ無しでの仕様変更をしてきた楽天モバイルですので、今後期待したい点が1点!

3日間制限です。
私の使っている3.1Gプランですと3日間の高速データ通信容量が540Mと制限があります。


使っていて感じるのは3.1Gの容量よりも、こちらの3日間制限のほうが萎える要素です。
やはり移動中に調べものやFACEBOOKなどやっているとすぐに100Mを超えしまうので、今は全開で高速データ通信はせずに楽天モバイルアプリで高速通信のON・OFFをしながら使っております。

3日間の上限を超えると「高速通信規制中」となって翌日午前1時まで高速通信の制限がかかってしまい非常に使い勝手が悪くなります。

旧2.1Gプランでの3日間制限
格安SIM会社によっては、この3日間制限が無いものもありますので、是非楽天モバイルにも改善してほしいですね。

【関連記事】

お得なキャンペーン中

そしてお得なキャンペーンも実施中。
「今月があなたの解約月キャンペーン」で解約金相当額の¥9,500キャッシュバックされます。


このキャンペーンは4月30日までにエントリーをして、7月末日までに楽天モバイルを開通した方が対象となりますので、ちょっと検討中という人もまずエントリーしておけば特典を受けられるようです。

そして「SIMロック解除義務化記念キャンペーン」
通話SIMを5月1日〜5月30日までの間に通話SIMのみ申込の方が対象となっています。


さいごに

格安スマホ・SIMでは後発の楽天モバイルですが、どんどんユーザー視点でプランを改善してきております。


ちょうど様々なキャンペーンもスタートしておりますので、格安スマホ・SIMへ乗り換えを検討している方は選択肢の一つとして考えても良いのではないでしょうか?



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!