マリンレジャーがとても身近に!ヤマハのシースタイルでお手軽クルーズ

こんにちは、海無し県の埼玉に住んでいるyutaka(@goyutaka)です。

先進的三輪バイクのトリシティモニター以来ヤマハさんにお世話になっておりますが、今回はジャパンインターナショナルボートショウ2015の招待券を頂きましたので、開催されたパシフィコ横浜まで行ってきました!


展示をみるとマリンレジャーもすっかり進化していて、とっても身近に楽しめるものもあるようです!
子供達もこのようなボートショウで間近にボートに触れる機会は初めてでしたので、とっても楽しんでくる事ができましたよ。
【関連記事】
船って高いですね〜

クルーザーやフィッシングボートってお金持ちの遊び的なイメージで、今までなかなか近寄れない感じでした。
下の写真のクルーザー SC-30eXだと¥3,300万とかなり高額です・・・


ここまでの大きさや性能は求めないで探してみると・・・
ん〜それでも¥500万はするんですね〜


これは船の価格ですので、この他に維持費も必要になりますので簡単には手が出せないなと思ってしまいますよね。

会員制で手軽に楽しめるシースタイル!

ヤマハさんが運営している「シースタイル」であれば、お手軽にレンタルボートを楽しむ事が出来、価格も私のような庶民でも充分に楽しめる設定で驚きでした!

例えば船の価格が¥400万弱のFR-20であれば、平日の3時間利用で¥8,200〜の設定。
コチラは定員6名のクルージングボート。


船首側から見ても、けっこうカッコいいですよね。


そして、フィッシングボートのYF-24
先ほどのFR-20よりも少し大きく定員8名で、平日3時間が¥11,300〜。


これなら現実的な価格で、1家族ではなく複数家族で楽しめば1人当たりの負担もかなり軽減されますね。

もちろん先ほどの貸し出し料金の他にも費用が必要です。
入会金が¥21,600(税込)と月会費が¥3,240(税込)が1隻の船を所有することに比べると全然現実的です。
月会費なんかは、ケータイ代を節約したら捻出できそうな金額ですよね。

しかも会員になれば北海道〜沖縄まで全国約140カ所のマリーナで貸し出しが受けれるので、例えば普段は関東圏で楽しんでいて、実家の札幌に帰省したついでに小樽港マリーナでボートレンタルをしてオフショアフィッシングが楽しめる!などの行動範囲も広がります。

船舶免許!

約20年くらい昔に船舶免許を取得したいな〜と私が思っていた頃と免許の種類も変わっていました。

2級小型船舶操縦士が入門の免許となります。
水上バイクは特殊小型船舶操縦士という別な免許が必要になります。


2級小型の免許は取得費用が約¥10万でレギュラーコースであれば3日間で取得できますので、比較的手軽にとることが出来そうです。

レギュラーコース以外にも2日間コースや実技試験免除コースなどもあります。
そしてヤマハさんのスクールでは「スマ免コース」なるものがあり、学科講習もPCやタブレットで受講し短期取得を目的としており、実技講習1日と国家試験1日の合計2日で取得や両方を1日で行う「スマ免1日コース」もあるようです。


さいごに

なかなかハードルが高そうなマリンレジャーですが、ヤマハさんのシースタイルなど手軽に楽しめる環境が整備されてきているな〜と非常に感じました。

気軽にボートレンタルができれば、気の合う仲間達とこんな所をクルージングしてみたり、オフショアフィッシングが楽しめますね!


日本は周りを海に囲まれた島国ですので、どこに行っても楽しめる趣味の一つに出来そうです。


昨年はヤマハさんのおかげでAT小型限定のバイク免許も取得しましたので、今年はマリンレジャーの世界も考えてみたいですね。
【関連記事】

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!