ガンプラに墨入れをしてみる!リアリティが増してカッコ良いぞ

こんにちは、自分もガンプラを作りたいと最近強烈に思っているyutaka(@goyutaka)です。

最近はガンプラ墨入れ専用のペンも売っている事を知り、早速購入してみました。
子供達にはまだ難しいかな〜?と思いつつも、やらせてみましたよ。




【関連記事】

墨入れでリアリティが変わる!

実際に墨入れをする前としたあとで比較してみました。

【墨入れ前】
これはコレでカッコ良く出来ています。


【墨入れ後】
撮っている角度が少し違いますが、のっぺりしていたホワイトのパーツが締まった感じがします。


そしてもう一つ。

【墨入れ前】


【墨入れ後】
ブースターの質感と重厚感が全然増したと思います。


いかがでしょうか?
ちょっとペンでなぞってあげるだけで無塗装のガンプラがこんなにもリアリティや重厚感が増すなんて驚きです。

墨入れペン

今回使ってみたのは3種類です。


まずは一番左側のシャープペンです。

芯が0.3mmのシャープで、墨入れ専用の芯が入っております。
シャープなので取り扱いが簡単で、はみ出しても比較的簡単に消せますし、その分プレッシャーもすくなく作業ができます。


そして次は極細の油性ペン。

遅乾性のインクで修正が比較的しやすいです。
はみ出したりした時に、そのまま指で拭いてあげたり消しゴムでこすってあげると消す事ができました。


最後に流し込みタイプ。

これは結構驚きのペンで、墨入れしたいラインにペン先を置いてあげると溝にインクが走っていきます。
一気に広がって行きますので作業性は一番早いです。
ただペン先を押さえつけると、パーツにペン先の点が残ってしまいますので力加減を調整してやると良いと思います。



さいごに

小学校4年生と2年生が作業してみましたが、2年生にはまだ難しい部分がありますね。
とは言え楽しいようで集中して墨入れ作業をしていました。


少し難しい部分もありますが、仕上がってみると非常に重厚感が増しますので是非チャレンジしてみて下さい。

プレミアム バンダイ

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!