ミニ四駆のボディ塗装でスプレー飛びをコンパウンドで補修したよ! #mini4wd

こんにちは、ミニ四レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

しばらくマシンを触っておりませんでしたが、月末にある「ミニ四駆グランプリ2014オータム」に向けて、そろそろマシン調整をしなければと焦り出しました。笑

ミニ四駆コペン

コペンのボディを数ヶ月前から塗装しておりましたが、最後の仕上げまでできておりませんでしたので、完成に向けて作業をしたいと思います。

ボディ塗装時にブラックのスプレーがマスキングの隙間から入り込んで、ダメを作っておりましたので今回は修正したいと思います。
細々したところの塗装がはみ出しているのはご愛嬌ということで・・・



黒スプレーが入り込んでしまった!

グリーンベースでピンクの水玉のカラーリングとしましたが、ウィンドウやグリルとサイドステップ部分のブラックを最後にスプレーしたのですが、残念な事にマスキングの隙間から入り込んでしまいました。

ミニ四駆コペンボディ

ちょうどボンネットの真ん中辺に黒い霧状の跡が出来てしまったので、これをコンパウンドで落とそうと思います。

使用したのはコチラ。
柔らかい布でこするのですが、眼鏡用の布を使ってみました。
このような感じで何度かこすっていくと、あらキレイに取れたではありませんか!

ミニ四駆のコペンボディをコンパウンドで磨く

という事で、このスプレー跡をキレイに取ったあと、ボディ全体も磨いてみました。
表面が平滑になってツヤが出て来ますね。

ミニ四駆のコペンボディをコンパウンドで磨く

さいごに

全体を磨き終わったあとに、クリアスプレーを吹いて仕上げをしてみました。
薄めに何度か吹いてあげて、乾燥したあとにもコンパウンドで少し磨いてみます。

ミニ四駆コペンボディをクリア塗装

なかなかツヤが出て綺麗なボディになりました。

ミニ四駆コペンボディをクリア塗装

最後はステッカーを貼って最終の仕上げをするのですが、実車系のボディが好きな私はこのカラーリングを考えて製作するのが楽しい時間です。
想い通りのボディでレースの結果が伴えばなおさら楽しいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!