モバイルプリンターに最適!セブンイレブンのネットプリントは安くて便利

こんにちは、仕事では外出が多いyutaka(@goyutaka)です。

外出時に急に書類が必要になったり、書類を持ってくるのを忘れてしまった場合にセブンイレブンの「ネットプリント」がとても便利です。

今日も紙の方が良い書類を思い出して、iPhoneからデータを飛ばしてプリントし、仕事先に持って行ったりと非常に使い勝手がよいので紹介します。




登録は簡単で無料!

WEBで事前に「ネットプリント」ユーザー登録を行います。


登録したログインIDとパスワードで今後ログインします。

PCでの利用はもちろんですが、スマホでも活用できると非常に便利ですので、アプリも入れておくとよいです。
私はiPhoneでの利用なので、iPhone版のサイトを添付しておきます。



iPhoneからPDFデータをネットプリントへ

iPhoneからネットプリントにデータをラクラク飛ばす事ができます。
メールでPDFデータを受け取ったものをプリントする場合は、

1. PDFデータを開いた時に上にでる「次の方法で開く」を選択。


2. アプリがインストールされていると「netprintで開く」がでますので選択します。


3.  netprintアプリが起動します。


4. 先ほどのデータをアップロードするか聞いてきますので「アップロード」「はい」で進めます。


5. アップロードが終わると「予約番号」が表示されます。


この予約番号を持って、セブンイレブンの店舗へ行きます。

セブンイレブンのコピー機で!

1. コピー機のメニューの右下にある「ネットプリント」をタッチ。


2. ここで先ほどの予約番号を入力します。
PCでデータを飛ばした場合もiPhoneのアプリで予約番号を見る事ができますので、アプリが入っていればメモすることも不要です。


3. 予約番号でデータを認識してくれ、プレビューが表示されますので、プリントするデータで良いか最終確認ができ、紙サイズ・枚数やカラー設定などもココで可能です。

白黒のA4だと1枚20円ですので、通常のコピーよりは割高です。
サイズの違いとカラーor白黒で1枚あたりの価格が変わります。


4. スタートボタンでプリント開始!
支払いは「現金」or「nanaco」どちらでも可能です。


5. 領収書も出ます!
領収書も出ますので、仕事でのプリントの場合は必須ですね。
枚数が多かったり、カラーを出すと意外と費用がかかりますので。


まとめ

このような感じでプリンター代わりに気軽に利用できます。
私の場合は、出先の人に図面データを渡したりする場合などでは非常に効果的です。

また自宅でのプリンターはインクジェットなので正式な提出用とかではレーザープリンターが良いと感じる場合も活用できます。

まだまだ紙に頼らざるをえないシーンが多いですので、是非活用してみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!