RCカーのボディ作成!蛍光色は重ね塗りと裏打ちをしっかりしないとガッカリな発色に・・・

こんにちは、今回の休日は子供達のも含めて3台もボディを作っていたyutaka(@goyutaka)です。

塗装はあせらずに、順番を守って、塗料もたくさん用意してやらないとダメだという事を実感した一日でした。笑

今回は少しポップな柄とカラーリングにしようと思い、蛍光色とホワイトを基調にしてみました。


蛍光色は重ね塗りに注意!

じつはこの蛍光色、ガッカリな仕上がりになってます・・・

蛍光グリーンの発色は良いのですが、窓周りの蛍光ピンクが残念な色になっているのです。
最初は結構キレイに仕上がっていたのですが。


というのも、蛍光の塗装をした後で次に塗る塗料に左右されるのですね。

これはグリーンを塗っている時の写真です。
意外と色が薄いのです。
蛍光色はどの色も同じ感じで薄くしあがります。


何度か同じ色を重ね塗りしてあげるのですが、やはり透けて向こう側が見えるのです。

この蛍光グリーンの次に塗る塗料がパールホワイトだったので、そのまま重ね塗りしました。
グリーンは、そんな事でキレイに仕上がってます。

ただ、蛍光ピンクを塗った次の塗装が、ウィンドウを仕上げる為に使用したスモークという色なんです。
コレを吹いたら、一撃で濁ってしまいました・・・


まとめ

スプレーで塗装する場合は、薄く何度も塗る事が重要です。
そして、次に塗る色や、裏打ちを何色で行うか?という所で大きく発色が異なってしまいます。

今回は塗料も少なかった事から、ホワイトやシルバーを一度入れるという工程を省いて、スモークを塗ったのが敗因です。

きちんと、ホワイトやシルバーを入れてから最後のスモークを入れれば、全然ビビットな綺麗な色が出たと思いますので、非常に残念な結果に終わってしまいました。
次回からは、時間と塗料に余裕を持って取組みます!


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!