RCカーTT-02のノーマルサスペンションをチューン!操縦安定性を向上してみた。

こんにちは、RCカー初心者のyutaka(@goyutaka)です。

先日、購入したRCマガジンに私の所有しているタミヤTT-02シャーシのポテンシャルアップ記事が載っていましたので試してみました。

今回やったのは足回しです。
RCカーを初めて2ヶ月になりましたが、いろいろとお金が掛かりますので、安くチューニングできる事から少しずつ進めております。笑





参考にしたのはコチラ!

RCカーを今年の2月から始めましたが、すっかり最近の愛読書となっております「ラジコンマガジン」!
その4月号に「プラスαでポテンシャルアップ!TT-02上級組立テクニック」という記事がありました。

まだ右も左もわからずに手探りでRCカーを楽しんでおりますので、自分の持っているシャーシの記事があると、とても参考になりますね。

この記事では、基本的な組立やちょっとした事で性能UPに繋がるものでした。

ノーマルサスペンションの性能をアップ!

キットに付属のサスペンションを使用しておりますが、それに一手間掛けてあげる事で、車体の安定性が増す様です。


まずは、シャーシから外して一旦差し込んである部分を外します。


そして、軸側のプラスチックに「アンチウェアグリス」をたくさん塗ってあげます。
もともと粘度の高いグリスで、この粘度で減衰力がアップするようです。
オイルダンパーならぬ「グリスダンパー」の出来上がりです。


あっというまに出来ますので、ノーマルで走らせている方は試して見て下さい。

まとめ

今回使用したのは、コチラのグリスです。

このグリスは¥540程度と非常に安価ですので、私のようにゆっくりRCカーをチューニングしていっている方には良いかもしれません。

走行テストを家の前でしてみましたが、自分自身の腕がついていってませんので、まだまだ効果をハッキリ感じる事ができておりません。苦笑


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!