日立の冷蔵庫導入での電気代削減!3ヶ月目の結果が出ました

こんにちは、2014年より節約を意識した生活をしているyutaka(@goyutaka)です。

年始に導入した新型の冷蔵庫の導入による電気代削減の3ヶ月目の結果がでましたので報告です。



【関連記事】
新型冷蔵庫の導入で、実際の電気代は下がったのか?1ヶ月目の検証をしました!

実績値の確認!

4月分での請求は下記の通りです。

使用期間 3月10日〜4月8日(30日間)
使用量  279kwh


【前年同月】

使用期間 期間不明(32日間)
使用量  340kwh

数値の換算

単純に使用量だけ比較すると、今年の方が少ないですが検針の日数が違いますので補正します。

前年同月の使用量340kwh ÷ 日数32日= 10.625/日
10.625×30日(今年の検針日数)= 318.75 ≒ 319kwh(換算使用量)

という計算を経て、比較ができる数値となりました。

比較!

前年同月 319kwh ー 279kwh = 43kwh

43kwh削減されております。

冷蔵庫導入時の比較シミュレーションでは、導入による削減電力は26kwでしたので充分にその効果をみたしている結果となりました。

【関連記事】
年間の電気代が半分に!新型冷蔵庫の導入でランニングコストの削減

まとめ

先月は、エアコンの利用率が上がっており、全体の使用量を引き上げていたと思われます。

そろそろエアコンの出番も減ってきておりますので、今月〜来月くらいまでが冷暖房でのエアコンを使わないシーズンになりますので、きちんとした比較が出来そうです。

今月は単純の価格比較でも約¥1,000-のコストダウンが出来ました。
今後も、余計な電力削減が出来る様に、新型機器への切り替えなど検討していきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!