RCカー(ラジコン)ボディ作成の仕上げ!ステッカーを貼ってみたよ

こんにちは、工作好きのyutaka(@goyutaka)です。

前回、RCカーの塗装を行いました。
今回は仕上げのステッカーを貼ってみました。



大型ステッカーが難所!

ステッカーは組み立て説明書に従って順番に貼付けをしていきますが、大型のステッカーの位置決めがなかなか難しいです。


写真手前の水皿は、中性洗剤を入れた水です。
ステッカーの糊面にこの洗剤水を付けてから、ステッカーを貼る事で糊が一時的に弱くなり位置決めがしやすいという物です。

やってみました!


今回ピラー部分のステッカーの位置決めで、この洗剤水の方法を使ってみましたが、曲面が多い貼付け面でしたので浮いてしまって、あまり思った通りにできませんでした。

そして、別な案で進めてみましたが、コチラの方が貼りやすかったです。
それは、

油紙(台紙)にカッターで切り込みを入れて、この小さな部分を先に貼って位置の固定をしてしまいます。
その後に残りの油紙を取って、貼付けてあげることで糊の強さも通常ですので、浮き上がったりしません。

最終的には、この方法で全てのステッカーを貼り終わりました。

反省点!

まずは塗装編です。


ちょうど「c」の上くらいに汚れの様にみえる部分があるのですが、最初の黒塗装が終わってからマスキングをはがした時についた汚れです。

そのまま2色目のホワイトを塗ってしまいましたので、汚れが塗膜の中に入ってしまっており、もうどうする事もできない状況です。

ステッカー編


大きなステッカーの気泡です。
ボディは曲面ですので、うまく引っ張りながら貼付けしないと、このように気泡が入ってしまいます。
針先などで気泡部分に穴を開けてあげ、空気を抜きながら貼るとある程度キレイに復旧できます。

完成!

なんとか、初のRCカー作成が完了しました!


今回は、初めてという事もあり塗装とステッカーは純正で行いました。

制作は時間がかかりますので、余裕のある時に「あせらず」進めないと、仕上がりが低下しますね。苦笑



コレで完成しましたので、今度は走行レポートを後日UPしたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!