河口湖駅で2月9日に退役するフジサン特急2002号編成を見た!

こんにちは、社員旅行で山梨方面に行って来たyutaka(@goyutaka)です。

富士急ハイランドでのフリータイムがありましたが、絶叫系アトラクションに乗るとめまいがするので、私は単独行動でお隣の河口湖駅まで出かけてきました!

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO100   0EV   f/9   1/160
この駅は、富士急行河口湖線の終着駅となっております。
東京駅からの直通電車(中央線)もあったり、高尾駅からの電車もありと、じつは、東京からのアクセスは凄く良いところだと初めて知りました。




大きな地図で見る

フジサン特急2002号編成発見!

私は、残念ながら鉄ちゃんではないので全く知らずに河口湖駅まで行った訳ですが、撮り鉄の方がパラパラと居て、こちらの電車を撮っていました。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO100   +0.7EV   f/9   1/320
なんだか一昔前のカラーリングだな〜と思っていたら、それもそのはず、JR時代の「復刻カラー」だそうです。
「パノラマエクスプレス アルプス」と表示されているフジサン特急2002号編成。

小さい頃に、鉄道図鑑などで見た様な記憶があります。

今日初めてみましたが、実は2月9日がラストランになるのです。
イベントもあるようで、「引退記念イベント」はリンクで見て下さい。

今日は、雲一つない快晴でしたので富士山をバックに撮ってみました。
私の乗車する電車が発車寸前だったので、ゆっくり撮ることもできずに撮った一枚。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO180   +0.7EV   f/16   1/125

河口湖駅が素敵すぎる

富士急ハイランド駅から河口湖駅まで移動してきましたが、ホーム側からみるとこの様な感じでした。
徒歩で線路を渡って改札へ向かうという、なんともローカル的な味わい。

Nikon1S1+1NIkkor10-30   ISO100   0EV   f/9   1/200
木質感あふれる駅舎で、外観はロッジの様な雰囲気でした。
富士山をバックに、素敵な感じです。
切妻の屋根が、富士山と同じ勾配になっているようです。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO100   -0.7EV   f/10   1/320
駅舎の中も、木がふんだんに使われています。
ここから見るホームは、とても温かみが感じられます。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   0EV   f/6.3   1/200

そして、旅人にはとてもありがたい大型ロッカールームもありました。
観光地ですので、ここで一旦荷物を預けて周辺の散策も身軽に出来そうです。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO320   +0.3EV   f/9   1/60

カフェも素敵

駅舎内には売店とカフェも併設されています。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO900   0EV   f/9   1/15

そして、本日はここでお昼を頂く事に!
地ビールの「フジヤマビール」と、富士河口湖名物の「かっぱめし」とやら。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO360   0EV   f/9   1/60

線路側にあるカウンター席からは、ホームの電車と富士山が眺められるポジショニング。
とても雰囲気良いです。

ちなみに、この「かっぱめし」はとてもあっさりしているので、飲んだ日の次の日なんかは丁度良い感じがします!

カフェには併設でインターネットコーナーもあります。
15分100円という設定です。
旅行者用といった感じでしょうかね。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO900   0EV   f/9   1/15
最後の〆はソフトクリーム!
ホワイトとブルーの色で雪をかぶった富士山にみたてています。
なかなかウマかったですよ。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO250   0EV   f/3.5   1/60

まとめ

富士山の世界遺産登録で、やはり周辺の街は活気づいているようですね。
この河口湖駅は、電車でもバスでも都内からアクセスしやすい環境にあります。

この駅の雰囲気がとても良く、穏やかな雰囲気にさせてくれる感じでした。
近くに行った時には、立ち寄って見て下さい。

2月9日に引退するフジサン特急は、河口湖〜大月でアルプス塗装とフジサン特急塗装で折り返し運転が8日・9日の両日予定されています。

ホームページでチェックしてみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!