ミニ四駆でヒクオを作成!VSシャーシで速さと安定のマシンをつくる

週末ミニ4レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

子供達は午前中に宿題と午後から友達の家に行くというので、これは時間が出来た!と思い、16日の「JAPAN CUP ホビーショー大会」に向けてマシン作りをしました♪
※ページの一番したにも動画がありますので、見て下さいね。




新型マシン「ヒクオ」作成!

前回の東京大会2までは、安定したジャンプとブレーキ関係のセッティングが決まっていたMSシャーシで出場していましたが、2次敗退が続いているのでここは思い切ってシャーシごと変えて見る事にしました。

そこで、眠っていたVSシャーシを復活させる事に。
VSは速いシャーシと呼ばれていますので、これを如何にセッティングするか?という所です。

先日より、「ヒクオ」とか「ノリオ」というセッティングについて、話題に上がっていましたので、今回は「ヒクオ」を作って見る事に。

基本は提灯マシンの進化系のようで、「提灯」と「サイドマスダン」のイイとこ取りという噂ですね。

まずはFRPの加工!


ボディ下にアームをのばすので、モーターとかギアボックス廻りの干渉する部分のFRPを削ります。


ニッパーとPカッターでやってみました。
ニッパーで切り込みを入れると、FRPが曲がってしまうので強度的には落ちる可能性があるので、ノコみたいので切断する方が良いのかもしれません。

ボディー下に通したFRPとボディ、あと写真の白いFRP部分にマスダンパーを付けますので、この辺をウマく組み合わせる感じです。


今回も、ホイルと軸受け部分には、絶縁ワッシャーを入れる為にノーマルモーターをバラして入れてます。


という事で、一日かかりで「ヒクオ」をやっと完成させました。


ヒクオのまとめ!

車重は電池抜きで、こんな感じですね。
MSは163gでしたので、29gも軽いマシンに仕上がりました。
これが、どう影響するかですね♪


さて、この作成とテスト走行動画をまとめてみましたので、ご覧下さい!


行くぜ!東京大会!!
次こそ、もう一歩ススムぞ〜♪
フォローすると更新情報が受け取れます!